「カメちゃん日記」を読んで

東葛インターネット普及会」の同期生であるSちゃんのお兄様の闘病記を、奥様である夏海さんが


書かれた本です。


脳出血で倒れ、半身不随、言語と記憶が曖昧になった入院生活、自宅介護の日常を思いのままに


書き綴られていました。


カメちゃんの気丈さ、優しさもさることながら、夏海さんの頑張り、愛が深く感じられ、


また、Sちゃんのお奥様への思いやり、多くの人に愛されたカメちゃん


とても魅力のある素敵な人だったと感じました。


これから、自分にもいつかは訪れるであろう介護、自分がこんなにも深い思いで介護ができるのか


自信がないところです。



亀井夏海さんの言葉

人は普通の時は忘れています。好きな人と笑ったり、ごはんを食べたり、眠ったり、一緒に過ごす、そのなんでも


ない毎日が、本当は奇跡だということを。